わかりやすい <title> タグ って JAM

わかりやすい <title> タグ って

Googleさんは、ホームページのSEO対策の上で大切なものの一つとして「 <title> タグを適切に設定すること」をあげています。 <title> は、検索結果のコンテンツをユーザーが一目でわかるように表示し、検索との関連性が高い理由をはっきりと伝えるうえで不可欠だからです。一覧表示された検索結…
WEB集客に役立つブログの書き方 JAM松尾

WEB集客に役立つブログの書き方

インターネットで集客をする際、ブログを書くといいという話をよく聞きます。 ただ一方で、ブログはあまり集客において意味がないという話も聞きます。 今回は集客に役立つブログの書き方をご紹介します。 そもそもブログとは? サイトにおけるブログとは一般的に、日常の出来事やニュースなどを記載して自由に投稿でき…
モバイル フレンドリーとはなにか? JAM

モバイル フレンドリーとはなにか?

モバイルフレンドリーとは、携帯電話のような画面サイズの小さいモバイル機器で表示されることを想定したサイトのこと。つまりモバイルにとって親切な作りになっているウエブサイトを指します。 モバイル(スマホ)用に表示を最適化して、モバイルから快適にブラウジングできるようにすることは最近のSEOにおいて重要な…
4大 SNS 広告の特徴 JAM松尾

4大 SNS 広告の特徴

SNS 広告の大きな強みは、ユーザーが登録している地域や年齢などの基本情報や、行動の履歴をもとに精度の高いターゲティングが行えることです。また、リーチ数も多く拡散性も強いことから、認知目的から購買目的まで幅広く活用することができます。 今回は日本で特に利用者の多い 4大SNS広告(Facebook …
「ウエブマスター」から「検索セントラル」へ JAM

「ウエブマスター」から「検索セントラル」へ

「GoogleウエブマスターBlog」あらため「Google検索セントラル」 ながらく「GoogleウエブマスターBlog」で親しまれてきた、Google発信の公式ブログは、昨年9月に「Google検索セントラルBlog」という名称に正式変更されました。 だからなに? って思うかもしれませんが、Go…
ホワイトハットSEOとブラックハットSEO JAM松尾

ホワイトハットSEOとブラックハットSEO

SEO対策には下記のようなものがあります。 「良いSEO対策(ホワイトハットSEO)」と 「悪質なSEO(ブラックハットSEO)」 今回はこの2つのSEOについてご紹介します。 良いSEO対策(ホワイトハットSEO)とは? 『ユーザーとGoogleの両方に対して好ましい対策』 ユーザー目線に立ち、分…
精度の高いターゲティングが魅力 Facebook広告 JAM松尾

精度の高いターゲティングが魅力 Facebook広告

Facebook広告とは、Facebookの「フィード面」や「ストーリーズ」などに 配信するSNS広告プラットフォームです。 ターゲティング精度の高さがFacebook広告の魅力です。 なぜ、精度が高いのかというとFacebookは、 ユーザーがアカウントを作成する際に、実名での登録を基本とし、 年…
2022年 JAM初詣登山(小文字山) JAM

2022年 JAM初詣登山(小文字山)

新年、あけましておめでとうございます。 昨年中は大変おせわになりました、2022年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 さて、ジャムの仕事始めは1/4でしたが、 例年、仕事始めは初詣登山と決まっております。 今年は事務所のある小倉北区妙見神社に初詣後、その後ろに鎮座する小文字山に登ってまいりました。…
どうして嘘のメールアドレスから迷惑メールが届くの? JAM

どうして嘘のメールアドレスから迷惑メールが届くの?

日々送られてくるおびただしい量の迷惑メール。 知人の名前や会社名を騙って送られてくるなりすましメール。 これらに辟易としているのは私も皆さんも同じだと思います。 迷惑メールが届くのはもう、ある程度仕方ないとして、 ひとつ腑に落ちないのが「嘘のメールアドレスをつかったなりすまし」。 知っている人から来…
デザインは、余白が決め手! JAM松尾

デザインは、余白が決め手!

デザイナーではない方はあまり重要だと知られていないけれど、 とても重要なのが「余白」。 「デザイン」は「情報を整理する」こと。 余白があることで文字やイラストの関係性が一目でわかるようになり、デザインが洗練されるんです。 デザイナーは余白こそデザインする。 だから少ない情報でセンス良く作れるのです。…